忍者ブログ
~サマナでPvしようぜっ~
カテゴリー
* 未選択(16)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  プロフィール
HN:
むす
性別:
非公開
  カテゴリー
  フリーエリア
  最新コメント
[07/20 無料オンラインゲームフフ]
[06/20 ヒューゴ]
[06/12 犬魔]
[06/11 えいち]
[06/10 きのこ]
  最新トラックバック
  バーコード
  ブログ内検索
  最古記事
  お天気情報
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/03 (Sat)

今回はキュアのおはなし。
神秘にとってキュアはPvやる上でかなり重要な
スキルになっています。
私が普段心がけていることをたらたらと書いてみようと思います。


まずキュアする上で一番重要だと思っているのが
モーションキャンセル。
説明の必要もないと思いますが
キュアした直後に移動先をクリックすることによって
キュアの終わり半分くらいのモーションをキャンセルすることができます。
追いかけられているときにノロやルートをかけられた時や
追いかけられながら味方にキュアしたいときなど
これをすることにより、追いつかれる距離を
最小限に抑えることができます。
サマナにとって生死を分けるほどの重要なPスキルだと思っています。
注意点として、あせってあまりキャンセルを早くやりすぎると
キュア自体がなぜかミスになってしまいます。
移動先を連打しながらキュアするのではなく、
キュアしてから移動先を2~3回連打が成功しやすい気がします。
特にルートをかけられた状態からは落ち着いてやらないとミス連打に。
ちょっとした重さの違いなんかでもタイミングがずれたりしますので
その辺は何度もやって覚えるしかないかな。
でもけっして難しいことではないので
毎回できるように練習しとくといいかもです。
このキャンセルですが、サマナの場合キュア以外にも
各種バフ(召還除く)、リロマナ、要するに即キャスのものには使えます。
バフのキャンセルも復帰してきた人に敵に追いかけられながら
バフをかけたいときなどに使えたりしますよ。
私は町などですれ違う人にククイをかけてキャンセルして逃げる
というような感じで、ターゲッティングとキャンセルの練習を
してたりしますw

あとはどのデバフをかけられてる人からキュアするかの優先順位ですね。
ムニャやスタンで放置されているサマナは最優先にしていますが
あとは状況で判断しています。
放置されている人はできるだけ早くキュアしたほうがいいと思っていますが、
それと同時にノロやルート(特にルート)をかけられてる人が
いる場合、ほんとに危険な状態なのは後者です。
放置されているひとは放置なので死の危険性はとりあえず少ないですが、
ノロやルートをかけるということはその相手を殺そうとしているわけですので
緊急性が高いと思っています。
どれを優先にするかの判断は人それぞれでいいと思いますが、
自分の中でどれから優先にキュアするのか決めておくと
たくさんデバフがかけられている状況での判断が早くなると思いますので
いいかなぁって思います。

自分にかけられたデバフをどうするかも難しいところですよね。
もちろん自分優先で即キュアするのが一番いいと思いますが、
たとえばルンキャスにノロ粘着されているときや
ルートやノロをかけられてしまったが、味方がほぼキュア範囲にいるときなどは
HPに余裕があるなら他を優先したほうがいいかもって思います。
後は自分にかけられた毒ですが、
詠唱をキャンセルされたりステルスンが使えないといった害がありますが
放置を治してくれると言う利点もあります。
これは私の場合の話なんですが、最近毒であんまりヒールが止まらなくなっている
気がしているので、気付けとして毒は放置にしたりしています。
さらにノロとかかけられても毒を残したいがためにキュアするか迷うくらいw
他にわざと残してもいいかなって思うのは
俗に蓋に使われている系のデバフですね。
ウィズの魔法防御と防御さげるやつとか攻撃速度低下、SWのオレンジのやつ
このあたりのみかけられているときは、治さないでおくと
放置の蓋をしづらかったりすると思います。
ただし相手がどういうつもりでそのデバフをかけて来たのかは
状況で判断していかないと危険なことになると思いますので注意しましょう。

今書いてて思いついたのはこれくらいですね。
ここまでつまらない長文読んでくれた方ありがとうw
他にこんなのはどうかなとかありましたら
ぜひ書き込みなどお願いします。

ではこのへんで。

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
キュアしてホシ~ノ
うっざいデバフがキュアで消えてくとスッとするし(*^▽^)
他力本願なとこがなんともだけどw

@くろむすのタゲは引き受けた(*`д´)b OK!
青玉 2007/11/03(Sat)12:47:24 編集
べんきょうになります(゚ーÅ*)
キュアは難しいです……
デバフ種類もありますけど、職でも優先変えてます。
サマナの次は、他を見殺しにしてもデバッファーのウィズ。
後はキュア職、毒粘着職、火力の高い人を優先してますー。
かわいさでポム優先、異星人ラストとかはたぶんしてな…い……

毒は、種類によってキャンセル度が違ってる気がします。
放浪系は気付けにいい感じ、
技術職とウィズの毒は割とキャンセル喰らってた覚えが。
マントあるとまた変わるのかしら^^;
あと毒と詠唱タイミングが重なるとだめみたい。

くろむす…どんな方なのかしら……ドキドキ
さくらゆめ 2007/11/03(Sat)14:20:29 編集
なるほど・・・
キュアは本当に難しいです
極力サマナを優先してるのですが
特に、スタン、ムニャがかかってると動けなくなりますし
その次は、ちゃんと考えていなかったかも...
HP少なくなってる人とかそんな風にしかみていなかったです
職での判断が必要なのは、わかっていることのはずですが orz
レベルは上がってきても、中の人のスキルが
全然おいついてないです(;・∀・)ハッ?
自分もがんばって練習してみます♪
erie 2007/11/03(Sat)15:41:55 編集
更新楽しみにしてま~す
他の職の方にモーションキャンセル教えていただいたときに ずーっと2段目だったバフをスロットの1段目に入れ替えました。慣れるまで悲惨でした(笑
tama 2007/11/03(Sat)17:53:54 編集
ご返信
>青玉さん
青さんがお仕事できるように支援がんばります。
くろむすは即死コンボまであるかもですので
ご注意を。

>さくらゆめさん
ウィズの毒はたしかにキャンセルされやすい感じはします。
やっぱりダメの差ですかね。
スミスも毒とデスパウンド両方かかっちゃうと
ちょっとやりづらいですね。
PTヒールまでいけるのは放浪系の毒だけかも。
ところで異星人ってだれ?w

>erieさん
いろいろ書きましたが
実のところサマナ優先以外はてきとーなことも
多かったりしますw
あとこんなこというと顰蹙かいそうですが
もう死にそうって人はスパっと見捨てましょうw
キュアもクール5秒もあるしね。
Pvの回数こなして慣れるのが一番いいと思いますよ。

>tamaさん
訪問ありがとー。
私も一度ショートカット入れ替えしたのですが
全く操作できなくて元に戻した派ですw
今度tamaちゃんのソルクリをボリボリと、、。
むす 2007/11/03(Sat)19:06:52 編集
あぅあぅ
めちゃくちゃ出遅れた・・・。
こんな遅刻する人にでも キュアくれますか?
@青さんが即死コンボで逝っちゃった時は、タゲマカセロ・・。
RXの人 2007/11/04(Sun)12:27:53 編集
Re:あぅあぅ
実はこれでちゃんと返信する機能がついているのを発見したので
これからはこれでw
遅刻の人にはキュアも遅刻気味でかけますっ
口が悪いのは、、なるべく抑えますw
ごめんね
【2007/11/04 18:42 むす 】
はぅぅぅ
ママー ブラックムスまだぁぁ?
兎の人 2007/11/04(Sun)12:36:46 編集
Re:はぅぅぅ
くちゃい
【2007/11/04 18:44 むす 】
参考にしてみます
チェサのキュアは1個しか消せないですけど、自分なりに優先順位とか決めてみようかなぁって思いました。いっつもその場の判断でしたorz
@モーションキャンセルってチェサも出来るか試してみます。あのモーションうざいって思ってました(≧▽≦)ノ
千里眼 2007/11/04(Sun)13:35:58 編集
Re:参考にしてみます
ひとつ消させてもらいました(2重投稿になってたため)
チェサでも他の職でも即キャスのスキルは
全部キャンセル可能だと思いますよ。
自分のなかで優先順位を決めておくと
忙しくてわけわからなくなっちゃうような状況でも
判断のスピードを上げることができると思います。
キュアの順位だけでなく、誰を攻撃するか等もある程度
考えておくといいかもですね。
【2007/11/04 18:50 むす 】
|д・) ドキドキ
初めまして^^
技術モンがお邪魔していいのかなぁ~って
ドキドキしつつ公開初日からしっかり見てましたw

キュアな話、参考にさせていただきます^^;
朧夜 URL 2007/11/05(Mon)15:55:03 編集
Re:|д・) ドキドキ
訪問ありがとー。
技術の方でも歓迎ですよ。
つまらない記事なのに読んでくれてうれしいです。
お礼に今度あったときはソルクリにかえて差し上げますねw
【2007/11/06 20:53 むす 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *