忍者ブログ
~サマナでPvしようぜっ~
カテゴリー
* 未選択(16)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  プロフィール
HN:
むす
性別:
非公開
  カテゴリー
  フリーエリア
  最新コメント
[07/20 無料オンラインゲームフフ]
[06/20 ヒューゴ]
[06/12 犬魔]
[06/11 えいち]
[06/10 きのこ]
  最新トラックバック
  バーコード
  ブログ内検索
  最古記事
  お天気情報
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/06 (Tue)
今回はヒールのおはなし。
サマナにとって一番使いたいスキルがこのヒールだと思います。
でも対人戦では、嫌がらせとしか思えない仕様のために
なかなかヒールをすることができません。
ヒーラーなのにヒールができない。
このストレスのためにサマナがつまらなくなっちゃう人も
多いんじゃないかと思います。
現に私もそういう時期がありました、っていうか
今でも十分ストレスですがw
でもここでぐずっていても何も始まらないので
私が普段やってみていることを書いてみますね。


まずは立ち位置なのかなぁ。
敵からは遠く味方にはヒールがかけられる位置。
敵前衛と対峙する味方前衛。
それにヒール(キュア)がギリギリかけられる場所がいいのですが
でもそれを見極めるのは結構難しいんですよね。
そこで何かないかなぁーっていろいろやってみたところ
右上の小さいマップを利用することによって
ヒール範囲が大体わかることに気づきました。
このマップを-方向にめいっぱいやってから+を2回します。
このときの自分の視界を示す扇形で範囲を知ることができます。
文章だけではわかりづらいと思うので
画像で説明してみますね。

<まず単体ヒールとキュアの範囲>

abdbc9c5jpeg自分の視界の扇形の丸い部分のすぐ内側に
ヒール対象(PTメンバー)がいる位置。
これが単体ヒールとキュアの
届く最大の距離を示しています。




<PTヒールの効果範囲>

8213860ejpeg扇形の丸い部分にちょうど重なってる位置。
これがPTヒールの届く最大距離に
なっています。
効果範囲で考えると、自分を中心に
扇形をくるっと回してできる円になります。



単体ヒールとキュアはある程度自動で移動しますので
そんなに意識する必要はないかなとも思いますが、
PTヒールはこれを念頭においてかけるかどうかで
結構変わってくると思っています。
自分をを中心とした円に少しでも多くのPTメンバーが
入る位置でPTヒールをすることによって
最大効果を得ることができます。
このあたりのことをふまえて立ち位置を考えると
PTメンバーの先頭がPTヒール範囲のギリギリになる位置がベストかなって思います。
一歩進めばキュアも届く距離ですね。

それでも乱戦になってしまうと立ち位置云々ではなくなってしまいます。
そういった状況になったときに、いかにヒールをするかが
サマナの腕の見せ所でもあって面白いところなんじゃないかなって思います。
追いかけられているときにヒールをする方法。
そんな都合のいいものはないですねw
でも少しでもヒールを成功させる確率を上げることはできると思います。
バリヒールを例にすると詠唱は2秒。
50パーの1秒キャンセルされなければヒールは成功します。
木や壁などの障害物をできるだけ小回りで回って時間を作ったり
追いかけてきている敵のスキルのクールタイムに
強引に行ったりしても結構成功したりするものです。
殴っても殴っても隙をついてヒールしてしまうサマナ、
相手にとってはいやな存在だと思いますよ、、、タブンw
でもこれがPTヒールをするとなるとやっぱりかなり厳しいんですよね。
障害物に隠れて使う、ステルスンから使う、ギル召還して使う
これくらいしかない感じもします。
これ以外だと強引に何度もやるしかw
結局のところ一番大事なのは気合だったりしますw
もうだめだと思わず絶対生き延びるという気持ちがヒールを成功させるっ

あとキュアのところで書いた毒のキャストキャンセル具合も
私の体感ですがちょっと書いてみます。

放浪系や戦士系の毒はバリはほとんど成功、ギャンとPTもかなりいけると思います。

技術系の毒はバリはほぼいける感じ。PTヒールは50パーくらいかな。
ただスミスの毒とデスパウンドの2重がけだとかなり厳しくなります。

ウィズの毒はバリでも半分くらい、PTはほとんど成功しない感じ。

これはあまり参考にならないかもですが言いたいことは
毒がかかっていてもヒールは結構成功するって言うことです。

まただらだらと長い文章になってしまいましたが
お付き合いくださった方、ありがとです。
他になにかありましたらかきこみお願いいたします。

さぁ、意地でヒールをしましょうっ



PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
サマナ・・無理w
むす先生、ヒールって大変なんですね。
範囲から出ないようにしても、いつの間にか出てしまってる事が多い・゚・(ノД`;)・゚・

RXの人へ・・・即死した時は屍を乗り越えてくれい(*`д´)b
青玉 2007/11/07(Wed)00:20:20 編集
Re:サマナ・・無理w
命を削ってなんとか成功させたヒールが
範囲外でかからなかったりすると
しょうがないんだけど
コノヤローって思ったりしてしまいますw
できたらサマナのほうに向かって逃げてほしい。
緊急な時だから難しいかもですけどね。
【2007/11/07 20:08 むす 】
無題
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
ヒューゴ 2007/11/07(Wed)02:48:16 編集
Re:無題
いきなり3連続で謝るとは
よっぽど心にやましい事があるのデスネ

お相手は私が致しますので他のサマナには手を出さないようにっ
【2007/11/07 20:10 むす 】
Sなサマナに
ヒールを貰うことは究極のご褒美★
あ、Sなサマナとはむすさんのことじゃないよないよ

結構有効範囲狭いですね・・・
h0666 2007/11/07(Wed)19:45:52 編集
Re:Sなサマナに
ご褒美をもらいたかったら
もっとPvに出てくるのだ。
ノロかけられるとっても貴重な存在なんだからw
期待してますっ
【2007/11/07 20:12 むす 】
無題
寝ぼけて読んでいたので冒頭の一文の
「ヒーラーなのにヒールができない。」が
「ヒューゴのせいでヒールができない。」に
見えてしまったのでs
ヒューゴ 2007/11/08(Thu)09:22:05 編集
Re:無題
そうでしたか。
てっきりなにかあるのかと思いました。
ひゅーごのせいにしてもいいかもですケドネ
【2007/11/10 09:58 むす 】
眼からうろこがぼろぼろです...
こんにちわ(* ^ー゚)b
ヒールの範囲ですが、正直なところ今までの勘が
頼りでした。だいたいこんな感じかな..です
でも、ここまではっきりわかると自分の立ち位置の
調整ができて、すごく嬉しいです
今までは、タゲとってる人を中心に考えていたのですけど(これからももちろんですが(;・∀・))ヒールの範囲を考えてがんばってみます
乱戦になって死にそうになってても、
死ぬぎりぎりまで、ヒールできるようにって
いつも思ってました。
ポット使ったりして、ちょっとでも生き延びて、ちょっとでもヒールするぞってw
でも、スタンやムーニャがかかってる時に
攻撃されて死ぬ時は何もできずに死んでいくので
本当に悔しいです。
敵国の人から、神秘で嫌がられるサマナになるんだ!!ですね|ω・´)
>さぁ、意地でヒールをしましょうっ
はいっがんがりますっ(`・ω・´)シャキーン
むすさんの長い文章、すごく楽しみにしてます
|-`).。oO(勉強になりますw)
erie 2007/11/09(Fri)17:37:57 編集
Re:眼からうろこがぼろぼろです...
スタンの解除までの2秒は結構厳しいですよね。
かけられてるデバフみてスタン解除後にどうしたら良いか
落ち着いて行動するしかないですね。
足止めされてるのか、毒ははいってるか、回復不能がかけられてるか(トラッカーがいるのか)、ハーケン持ちがいるのか
このあたりを落ち着いて判断して
POT連打から逃げ、キュア逃げ、キュアステルスン、ステルスン連打
って感じになるのかな。
2秒のうちに死んじゃう場合はどうしようもないですけどね。
あとムーニャ中はスキルが詠唱状態になっていなければ
POT使えますのでHP減ってたら食べとくと良いですよ。
がんばっていきましょう。


【2007/11/10 10:17 むす 】
ひゅごさんは他のサマナに手をだしまくr
ミニマップを-++で範囲は初めて知りましたー。
そしてこの記事読んだ後、狩場で、BFで、Rvで実戦してみましたー。
おー、便利と感動しつつ、
見事に迷子確率があがりましたー……(゚ーÅ*)ホロリ
根本的な部分に問題がorz

詠唱中範囲外になると、しょんぼりしますね。
その場にいたらでこぴんものです。
さくらゆめ 2007/11/13(Tue)10:13:57 編集
Re:ひゅごさんは他のサマナに手をだしまくr
確かにこれやると
移動の時に迷子になりますよね。
私もRvの地形なんて覚えてないので
すぐ迷子になってます。

範囲でるヤツにもひゅごさんにもでこぴんしまくりますかっ
【2007/11/14 00:56 むす 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *