忍者ブログ
~サマナでPvしようぜっ~
カテゴリー
* 未選択(16)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  プロフィール
HN:
むす
性別:
非公開
  カテゴリー
  フリーエリア
  最新コメント
[07/20 無料オンラインゲームフフ]
[06/20 ヒューゴ]
[06/12 犬魔]
[06/11 えいち]
[06/10 きのこ]
  最新トラックバック
  バーコード
  ブログ内検索
  最古記事
  お天気情報
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/08 (Tue)
今回はクロスディビジョンの使い心地の追記書いてみたいと
思います。
このスキルとって初のRv。
6人PTでこのスキル使ってみました。

結果どうだったかというと
当初の予想通りの諸刃の剣っぷりが露呈してきました。

以下次号に続く!!(うそ)

実際実戦投入でどうだったかというと

まず利点
前の記事で書いたとおりかけられた人の50パーセントダメ軽減は
かなりいいかんじでした。
この点は予想以上でした。
その次に分散ダメによりスタンとムニャ放置の防止にも
かなり役立っていました。
このあたりも合格点。
最後に分散ダメによる回復を狙ったヴァンぺですが
これもまぁまずまずの結果。
これは予想通りくらいかな。
利点については満足な結果でした。

次に欠点。
サマナ的に一番気になるキャストキャンセルですが
6人PTでもそこまで気にするほどではありませんでした。
ただし特攻する前衛にかけた場合は
あまりに集中攻撃を受けちゃうと分散ダメでヒールができなくなることもありました。

この分散ダメにより結構なリスクを負うこともわかってきました。

まずサマナに結構きついのが
ステルスンをする瞬間に分散ダメが重なってしまうと解除になってしまうこと。
これはステルスンが成功してしまえば分散ダメによる解除はないみたいなのですが
発動の瞬間にダメ重なると解除になっちゃう感じ。
毒と違って自分のタイミングでキュアステルスンとかできないので
ちょっと困ってしまいます。

次に死に戻った人にも分散ダメは容赦なく飛んでいくので
人数やダメによっては連続LK状態になってしまう。
このスキル効果範囲はかなり広く
HPゲージが白なら範囲に入ってしまいます。
そのためRvなどではさほど気にすることではないのですが
エリアすべてが効果範囲になってしまうBFでは
使い方にかなりの注意が必要になってくると思います。
死に戻った人は復帰に支障があるくらいのダメがきちゃう場合
準備ができるまで一度PTを抜けて準備終了後にまたもどるといったような
対策をしなくてはならないです。

いまのところこんな感じです。
現在の使用感としては
欠点より利点のほうが上回っていますね。
これからも使い方考えて行きたいなと思います。

ではこのへんで。

ちょっと追記です。
上にステルスンについて発動してしまえばクロスのダメでは
解除にならないと書きましたが
ちゃんと検証した結果他の範囲ダメと同等の扱いになるようで
クロスの分散ダメでステルスンは解除されてしまいます。
よりいっそうサマナの立ち回りが重要になりますね。
がんばるぜっ
ちなみにハイドとインビジも同様です。



PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつもPTの事を考えてくれるむすくんに感謝いっぱいですw

お礼に猫ハザードのダメを龍くんに全部ぶつけるスキルが100スキルにあれば、喜んで取るんだが・・・。
RXの人 2008/01/09(Wed)00:37:23 編集
Re:無題
自分のペースで戦えるログに対して
それを受けながら戦わなくちゃならない神秘。
より一層PTの団結が必要だと思います。
がんばろうっ

猫ハザードは部屋にクロスかけたい、、。
【2008/01/13 17:15 むす 】
無題
いろいろな可能性がありそうなスキルですね
前衛は掛けてほしいけど多大なメイワクがコマリものだしねw
もっと、硬く硬く生まれたかった。。

青玉 2008/01/09(Wed)15:39:09 編集
Re:無題
ウィズ以外にかけたときの効果的な戦い方なんかも
考えて行きたいですね。
立ち回りが難しそうだけど。
かけた人を生かすために全員が協力しなくちゃないない感じは
私は好きなんだけどね。
みんながどう思っているのかはちょっと心配がw
【2008/01/13 17:21 むす 】
無題
来週こそはクロスを実感したいと思います(`・ω・´)
犬魔 2008/01/09(Wed)15:49:29 編集
Re:無題
クロス実感できましたか? 
かけられてる人以外にはただのメイワクスキルだったでしょw
PT全員がクロスのための戦い方をして
初めて生きてくるものだと思いますので
難しいけどがんばろうー
【2008/01/13 17:30 むす 】
すごいですねw
このスキルをゲットできるのはいつなんだろう..
地道にがんばります(`・ω・´)b
erie 2008/01/10(Thu)00:52:19 編集
Re:すごいですねw
エリーさんこのスキルにしようと思ってるの? 
正直なところそこまでおすすめって感じのものじゃないかもw
犠牲にするものがかなり大きいですからね。
100になったときよく考えてみてくださいっ


【2008/01/13 17:35 むす 】
無題
さすがむすちゃん!
クロス使い方むずかしそうなので 私は違うのをとろうかと。
まだ99のままだけどね(笑
tama 2008/01/10(Thu)01:15:19 編集
Re:無題
たまちゃんはギルガム大爆発とるんデスカ
ぜひ感想をお聞かせくださいね。

100になったみたいで?
おめでとー!
【2008/01/13 17:37 むす 】
属性付与おめですw
クロス面白そうー。
サマナにクロスかけたらだいぶ保ちがよさそうですけど、
戦闘職は普通取りませんよねw
となると、サマナ同士で掛け合うスキルってことになるのかしら^^;;

次号も期待してまス。
さくらゆめ 2008/01/12(Sat)00:32:33 編集
Re:属性付与おめですw
サマナにかけるのはかなり有効だと思います。
でもそれはまだ試せてないんですよね。
それでこのスキルPT内に1人だけしかかけられないので
スキル持ってる人が二人いても誰か一人にしかかけられないと思います。
ただこれかけられた人がPT抜けると効果が切れますが
かけた人が抜けても効果は残ります。
時間も30分続きますし、ほかのPTのサマナにかけてまわるのは
結構いいのかもしれません。
サマナにかけて守りを固めるかウィズにかけて
殲滅を優先するかとかの選択肢を選べるようになったら
結構面白いかも。
【2008/01/13 17:43 むす 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *